アドセンスをはるブログのネタ探し|自分の棚卸しがオススメ!
「アドセンスで稼ぎたいけど、ブログに書くネタが思いつかない(汗)」
「トレンドネタは賞味期限が短いし、ブログを書いてて面白くない。」
この記事はそんな悩みを持ってる人に向けて書いてます。
アドセンスで稼ぐには、ある程度のアクセスが必要なことはご存知だと思います。
物販アフィリエイトと異なり、集客数と収益は比例するのはアドセンスの特徴です。
記事を読みたい!と思う人がいれば、ニーズがあればそれはネタになるわけです。
芸能人のゴシップネタなどトレンドブログで稼ぐ方法が有名なせいか、もったいないと感じることが多くなりました。
「こんなネタ、誰も読まないでしょ」と決めつけてしまってる人が多いのです。
・趣味で30年続けてる盆栽の話
・女手一つでダブルワークしながら子どもを大学まで行かせた話
・掛け算が苦手な子でも特にできる方法
地味だし、ノウハウというほどじゃないし、知りたい人いないでしょw
と思ってる人が本当に多いんですね。
そんなことはありません!あなたの話を聞きたいという人は、いるんですよ。
本屋さんに行ってみてください。もし、、あなたが提供できるネタと同じテーマの本があれば、ニーズはあると判断してよいです。
なぜなら、需要がなければ本にならないからです。盆栽、シングルマザー、算数、どれも本になってますよね?
本屋の大きさで取り扱ってる冊数も決まってしまいます。なのでAmazonで探してみても良いと思います。
ただ、ニッチなネタほど本のタイトルには入ってないことも多いです。なので理想は書店で手にとって中身まで確認するのがベストです。
芸能人ネタで集客する方法は、賞味期限が短いと言われてます。しかし、切り口をかえれば、長期安定してアクセスを集めることはできます。
とはいえ、大きなニュースや、旬の有名人の数には限りがあります。なので他のブログとも内容が重複することも多いです。
グーグルは検索エンジンに多様性をもたせようとしてます。
たとえば「天丼」と検索した場合、
・天丼とはなにか?
・天丼の美味しいお店は?
・天丼のレシピ
という感じで「言葉の定義」「お店」「レシピ」と多様性をだしてます。
逆にいえば、同じようなブログ、記事はいらないんですね。
なので芸能人ネタで稼ぐなら、
「すぐ記事にするスピード感」もしくは「誰も思いつかない切り口で記事を書く独自性」
がないと厳しいといえます。
アクセスがない、結果がでないとおもしろくないですよね?
それ以前に、自分がやりたいことは、こういうことじゃない、と我にかえる人もいるんですね。
もちろん、週刊誌を買ったりヤフーニュースを見てる人はいるわけで、トレンドネタで稼ぐことを否定するわけではありません。
しかし、自分にあわないなとアナタが思い始めてるなら、自分の棚卸しをするのはアリです。
こんなネタ、誰も読まないよ!と決めつけないでノートにメモしてみましょう。