アナリティクスでサイトを分析&改善のポイントまとめ

アドセンス申請に無事合格し、
これからは報酬が上がるだけだ~と思っていませんか?

もちろん最初から知識やセンスがある方は、
アクセスもあり報酬もどんどん上がっていくでしょうが、
初心者のうちは、そううまくいくものではありません。

ではどうすればいいのでしょうか?
きっと悩ましい部分だと思います。

そこで今日はアドセンスサイトを構築し、
しっかり報酬を得るために必要なサイトの解析についてお話します。

サイトの解析をするために
必要になるものが「アナリティクス」です。

アナリティクスは、
あなたのサイトのどのページにアクセスがあるのか、
どれだけページを読んでもらえてるのか(滞在時間)、
検索されているキーワードは何なのかなどがわかる
Googleが提供している無料のアクセス解析です。

アナリティクスの導入は別ページで説明していますので、
当ページではサイトの分析、改善に向けて、
どこを見て何を修正したらいいのかを解説します。

■Googleアナリティクスでできること

アナリティクスはとても便利なものですが、
高機能すぎて初心者には難しい面もあります。

しかしサイトを上位表示させるために必要なデータが、
ほぼほぼ網羅されていますので、
アドセンスサイトには必須のアクセス解析と言えます。

では何ができるのかを見ていきましょう。

・ユーザー属性
・ユーザーの行動
・アクセスが多いページ
・アクセスのデバイス

他にもたくさんありますが、
まず最初にチェックしてほしいのが上記です。

★ユーザー属性

あなたが運営するサイトを訪問した
ユーザーの属性がわかります。
属性とは性別、年齢、地域などですね。

あなたが設定したキーワード(タイトル)で、
狙うターゲットが訪問してくれているのか、
この情報でチェックすることができます。

女性がターゲットなのに男性が多い等、
意図しない属性からのアクセスが多い場合、
キーワード(タイトル)を考え直す必要があります。

★ユーザーの行動

ユーザーがどのページから見はじめて、
どのページに移動し離脱したのかがわかります。

これにより適切な内部リンクを設定し、
滞在時間の延長やコンバージョンページへの誘導等に役立ちます。

★アクセスが多いページ

どのページにアクセスが多いのかがわかります。
これによりテコ入れするページがわかります。
10アクセスあったページからテコ入れしていきましょう!

★アクセスのデバイス

アクセスがパソコンからなのかスマホからなのかを確認します。
今はほとんどがスマホからだと思いますので、
スマホからの見やすさを改善する必要があります。

改行は適切なのか、文字の大きさ、
フォントの種類など修正すべき点は多々あります。
実際にスマホからサイトをチェックしてみましょう!

★広告CTRのチェック

広告CTR=クリック数/広告の表示回数です。
まずは1%、最終的には3%を目標にしましょう。

■サイトをテコ入れするポイント

テコ入れの内容は以下をメインにします。

・文字の装飾
・1つの文章の長さ
・見出しの装飾
・スペース等
・広告CTRのチェック

基本的にユーザーはわかりやすく
結論を早く知りたいと思っています。
ダラダラと長い文なんて読みたくないんです。

ですから、ぱっと見た時にわかりやすいのか、
タイトルに対して適切な内容なのかを確認し、
簡潔にまとめていくことが大事です。

重要な文章は赤文字や太文字にする、
1文が長くなりすぎないようにする、
適当なところで改行するなどですね。

文章と文章の間のスペースも重要なポイント。
ズラズラと続けて書くのではなく、
2~3行くらいでスペース(余白)を空けましょう。

テコ入れの詳しい方法は、
別ページで説明していますので、
そちらをご覧いただければと思います。

いかがでしたか?

アナリティクスを導入することで、
詳細な分析ができます。
ぜひサイト改善に役立ててくださいね!

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