アドセンスとは?アフィリエイト初心者にも始めやすいのが魅力
今回はアドセンスの概要について
お伝えしたいと思います。
今さら…と思う内容も多くなると思いますので、
すでにアドセンスを実践されている方は、
読み飛ばしてもらっても大丈夫です^^
まず、Googleアドセンスとは、
Googleが提供するオンラインの収益システムのことです。
アフィリエイトと同じように、
ブログやWEBサイトに広告を掲載して集客するので、
アフィリエイトの一種です。
そんなアドセンスについて、
概要をご説明したいと思います。
■ アドセンスとASPアフィリエイトとの違い
一般的なアフィリエイトは、
自分でASPから広告を選んでブログに貼りますが、
アドセンスは一度貼ってしまえば
広告配信はGoogleにおまかせです。
広告を自分で選ぶことはできませんが、
ブログ内容にあったものを表示してくれるのが便利ですね。
また、読者がクリックすれば報酬が発生するので、
収益が発生しやすいです。
ただ、1クリックが安いため、
ASPアフィリのように「1件販売すれば何千円」
ということにはなりません。
どちらもメリット・デメリットがありますので、
自分が運営しようとするブログにあった方法で、
アフィリエイトを行ってみてください^^
■ アドセンスのメリット
アドセンス広告は1クリックが数円~など、
ASPでの広告と違って報酬が安いのがデメリットです。
自分で広告の商品なども選べませんので、
狙った広告を貼ることはできません。
ですが、収益が発生しやすいので、
「初心者の方が取り組みやすいアフィリエイト」
と言えるでしょう。
そんな、アドセンスのメリットを
ご紹介したいと思います。
◆収益発生までのハードルが低い
アドセンスは、広告をクリックして、
広告主のサイトを訪問するだけで収益が発生します。
そのため、商品を購入したり、サービスを利用するなど、
ブログの読者に申込みを促す必要がありません。
一般的なアフィリエイトは、
購入や利用をすることで収益となるので、
それらと比べると、収益までのハードルが低いです。
読者が興味をもってクリックしてくれるだけで良いので、
額は大きくないかもしれませんが、
収益を得やすいアフィリエイトと言えるでしょう。
1クリックの金額だけみると、「稼げるのかな?」
と感じると思いますが、ブログへのアクセスが増えると
クリックする人も増えるので、ほぼ比例して収益も増えます。
小さな収益を積み重ねて、大きな収益にしていくというのが
アドセンスの収益スタイルですね。
◆読者やコンテンツにあった広告が表示される
アドセンス広告は、ブログの内容に即した広告を
自動的に表示してくれるシステムです。
例えば、猫のサイトならばキャットフードの広告。
旅行のブログならば、旅行代理店などの広告です。
ブログの内容にあった広告が表示されるので、
クリックもされやすいのですね。
また、ブログの内容だけでなく、
読者の好みまで把握して広告を表示してきます。
ブログに訪問する前に見ていたサイトのジャンルや、
日頃から興味があるものに関する広告もでるのです。
例えば、車のサイトを見たあとで、猫のサイトに来たら、
猫のサイトにもかかわらず、車の広告が表示されたりします。
これは、ブラウザ側であなたの検索履歴を分析して、
似たような広告を表示させるシステムだからです。
そのため、ブログに関係はなくても、
読者の好みには合っている広告も表示されます。
いずれにしても、読者にとっては興味があることなので、
広告をクリックをしてもらいやすい仕様になっているんですね。
このように、クリックしやすいこともメリットの一つでしょう。
◆広告主とのやりとりや、リンク切れがない
ASPアフィリエイトを行うと、
広告主に承認をもらってブログに広告を掲載したり、
広告が終わったらリンク切れになりますが、
アドセンスはその心配がありません。。
広告の貼り替えが必要ないので、
極端に言えば、ほったらかしているブログからでも
収益が上がることもよくあります。
広告管理にかかる手間が少ないのは
アドセンスのメリットですね^^
■ アドセンスのデメリット
良いところが多いアドセンスですが、
デメリットもいくつかあります。
一番大きな点では、
広告が自分で選べないことでしょう。
自分のブログに載せたい広告があっても、
自分で広告を選ぶことができません。
自分で広告を選びたければ、
アドセンスではなくてASPと契約して
個別に広告を掲載するほうが良いでしょう。
また、自分で広告をクリックしてしまうと
アカウントが停止になるのも要注意です。
こうした点に気をつければ、
アドセンスはメリットの多い
収入モデルだと言えるでしょう。