アドセンスの広告の貼り方 掲載場所でクリック率も変わります

アドセンスの広告を貼る位置に悩んでいませんか?

広告を貼る位置によって、収益も変わってくるので、
どこにどのように貼るのが良いか考えますよね。

収益にこだわり過ぎると、
規約違反の貼り方になってしまうことも…。

正しく、効果的に広告を貼るには
どうしたらよいのでしょうか?

■ バランスと収益を考えた広告選択をしよう

アドセンス広告の種類も、
大きさや機能などで様々な種類があります。

その中でも、
アドセンス広告で収益に繋がりやすいのは、
レクタングル(中)や(大)、または
レスポンシブ広告ユニットなどが人気です。

パソコンサイトであれば、
ビッグバナー(728×90)やラージスカイスクレイバー
(300×600)なども使っても良いかもしれませんね。

最近は、訪問者の多くがスマホやタブレットなど
モバイル機器であることが多くなってきました。

ブログやサイトを作るときはパソコンなので、
パソコンでの見栄えを気にしがちですが、
スマホからどう見えるか?も必ずチェックしてください。

ブログがレスポンシブデザインになっている場合は、
レスポンシブ広告ユニットを多めにするのも良いですね。

どんな画面の大きさでも、画面サイズに合わせて
適切な広告が表示されるようになります。

配置する数も、記事のバランスを考えて
決めるようにしましょう。

2016年8月以前は、アドセンスユニットは3個までなど、
数の制限がありましたが、今は無くなっています

「制限が無いなら、いくらでも貼って良いのか?」
というとそういうわけでもありません。

・広告はページのコンテンツより多くなってはいけない

・コンテンツに見合わない過度な広告は、
 制限の対象になる可能性がある。

ということを、googleが公式に発表しています。

記事を読んでいても、広告ばかりが目について
読みにくいようなレイアウトはNGなので
気をつけましょう。

■ 注意すべきレイアウトとおすすめレイアウト

アドセンスにはGoogleによって
「広告の配置によるポリシー」が決められています。

読者が読みにくくなるような広告配置は避けて、
アドセンスポリシーに沿った配置にしましょう。

ポリシー違反で度々注意勧告がきたり、
違反度合いがひどい場合は、
アカウント自体が停止してしまうこともあります。

一度停止してしまったアカウントは、
よほどのことがなければ復活は不可能なので、
アカウント停止にならないよう、気をつけましょう。

◆注意すべきレイアウト

・間違いクリックを誘発する配置

例えば、プルダウンメニューと重なってしまったり、
コンテンツと間違いやすい位置への配置は
よくありません。

また、スマホなどでは、
「スクロールせずに見える場所に広告しかない」
という配置に要注意です。

スマホの全面が広告だったら、
そこしか押せなくなってしまいますよね。

こういう配置も読者の利便性を損ねるので
禁止されています。

◆おすすめレイアウト

スマホの配置ならば、
記事上(ファーストビューで見える場所)や
記事中(記事の間で区切りの良い場所)、
記事下(記事の最後)などは良い場所です。

パソコンも、記事上、中、下が基本ですが、
右上のサイドバーにレクタングルを置いたり、
サイドバーに大きめな広告ユニットを置くのも良いでしょう。

ただ、どの広告が反応が良く、収益につながるかは
貼ってみないと分からない部分もあります。

サイトによっても、読者によっても、
クリックされやすい位置や広告も違ってきます。

ある程度、広告を貼ってみてから、
配置場所を変えたり、サイズを変えるなどして
効果をチェックしてみてくださいね。

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