アドセンスにも必要な「マーケティング」の考え方
アドセンスブログだからといって、
○○とは?~みたいな説明ばかりになっていませんか?
確かにアドセンスはASPアフィリと違って、
特定の商品を販売するわけではないので、
サイトや記事の内容の幅も広めかもしれません。
ですが、自分の好きなことをテーマにしたブログでは、
想定している読者がある程度決まっていますよね。
そういう読者に向けて、
どんな記事を書けばよいのか?
どういう内容が求められているのか?
を考えるのは大切です。
■ マーケットインでブログを作る
ブログの多くが陥りがちなのが、
自分の話したいことだけを語ることです。
自分のことばかり話す人の話は退屈しますが、
相手のことを聞いてくれる人とは、もっと話したい!
と思いますよね?
それと同じようなことを、
ついついブログでもやってしまいがちです。
エッグジョブでは、最初に訪問者の不安や疑問、
ニーズを調べてからサイトの設計図を作ります。
その上で、語り手の自分はどういう人で
どんなコンセプトで作ったのかを打ち出します。
このように、
相手のニーズに合わせたものをリリースするのが
「マーケットイン」の考え方になります。
訪問者が知りたいであろうことを事前に調べて書くので、
記事の内容も満足度が高くなります。
しっかり読んでくれれば滞在率も上がりますし、
ニーズにマッチした広告が出れば報酬にも繋がりますよね。
こうした考え方はネットに限らず、
リアルな店舗でも大切なことです。
今は「ネットだから」「リアルだから」と分けるのではなく、
同時に考えていく時代と言えるでしょう。
また、SNSを利用してニーズをチェックするのも有効です。
インスタグラムやツイッター、フェイスブックページなど
訪問者の属性に合ったSNSも開設すれば、
SNSの反応もリサーチ方法の一つになりますね。
ブログの記事も、独りよがりな内容にならないよう、
事前のリサーチしっかり行って、
相手のニーズに合わせた記事を心がけましょう。
■ 伸び悩みを感じているなら
・アクセスが増えない
・報酬が伸びない
など、
大きく結果が出ていないときには、
考え方や作業量が追いついてないことがほとんどです。
稼いでいる人は、稼いでいない人よりも作業量が多いですし、
その分、失敗も多く経験しています。
このトライ&エラーを繰り返すことで、
データーの収集ができるので、まずは作業量は大事です。
エッグジョブは量産する塾ではないですが、
やはり作業量が少ないと、次の一手が打てません。
やみくもな量産を行う必要はないですが、
ある程度の記事数やテコ入れなどをしていかないと、
大きな成功にも繋がりにくいのです。
・アクセスが集まらないのはキーワードが悪いのだろうか?
・クリックが少ないのは、テーマが悪いからか?
といったことが起こった場合、
やり方を変えようをする方も多いですが、
最初に見直すのは「記事の中身」です。
記事の中身はキーワードやタイトル、ユーザーの属性と
あっているのだろうか?
そういったところから見直して行きましょう。
キーワードを変えたり、テーマを見直すのは、
「記事の内容を変えて試してみてから」
ということを、意識しておいてくださいね^^
また、数十記事くらいでは、アクセスの動きも少ないですし
ブログのボリュームも十分とは言えません。
少なくとも数百記事は書くことを目標に
ブログの更新も続けてくださいね^^