アドセンスの記事を外注したい 適切な指示が出せますか?
アドセンスサイトで悩ましいのは、
ある程度まとまった記事を書く必要があること。
最初は「よし、がんばるぞ!」と思っていても、
仕事で疲れて帰るとパソコンに向かう元気もなくなりますよね。
疲れると思考力も落ちてきますので、
ろくな記事が書けないかもしれません。
あ~もう一人私がいたらなぁ。
誰か私の代わりに記事書いてくれないかな~。
そんな気持ちになることありませんか??
私も疲れてると記事を書こうと思っても、
うまく書けなかったりキーボードを打ち間違えたり…。
パフォーマンスが落ちてしまいます。
そんな時「外注したい!」って思うのですが、
あなたもきっと同じかもしれませんね。
確かに記事を外注化すると、
ある程度のサイトも充実してきますし、
バズれば収益にもつながります。
外注はうまく使えばメリットは最大限ですが、
やはりそれなりのデメリットもあります。
■外注化のメリットとデメリット
アドセンスの記事を外注する前に、
メリットとデメリットをお伝えします。
●メリット
・体験談を書いてもらえる
・自分に知識がないテーマでも書いてもらえる
・短期間に大量の記事をサイトにアップできる
・時間に余裕ができる
●デメリット
・お金がかかる
・納品された記事がリライトだらけ
・そもそも何を書いているのかわからない
・他人のサイトをコピーして納品してくる
メリットは大きいです。
自分では書けない体験談はオリジナリティですし、
知識がないものでも得意な人に書いてもらえます。
信憑性がある記事はグーグルが求めているものです。
いい外注さんに出会えれば時間に余裕ができます。
一方でデメリットもあります。
まずお金がかかります。
その割に誤字脱字が多かったり、
他人のサイトの記事をパクっていたり…。
それはもうひどい記事が納品されることもあります。
■外注化には適切な指示が必要です
記事を外注するにはいくつか方法があります。
家族や友達に書いてもらう、
クラウドソーシングで募集する等です。
手っ取り早いのは後者ですが、
どちらにしても外注して希望する記事を書いてもらうには、
あなたが適切な指示を出す必要があります。
そのためにはあなた自身が、
どんな記事を書いてほしいのか、
しっかり理解しておくことが前提です。
・キーワード
・記事タイトル
・記事の構成(書き方)
・見出し
・記事の内容
・文字数
最低でもこれくらいは自分で考えて、
こんな記事が欲しいとわかるように
事前に指示する必要があります。
これらの全てを任せるのか、
キーワードや記事タイトルは自分で考えて、
記事だけ書いてもらうということもできますが、
そこはかけられる予算にもよるかなと言うところです。
丸投げできればいいんですけどね…。
どちらにしてもあなたが理解していないと、
適切な指示が出せませんよっていうことです。
■外注さんに期待しすぎるのは禁物
外注はクラウドソーイングで募集することが多いですが、
あまり完璧を求めないほうがいいですね。
元々安い料金で募集しているものですし、
あれこれいうと辞める方が多い世界です。
ですから最低限のルールを設けて、
それ以外は多少のことはOKとして、
じっくりと育てていく方が得策です。
そうしないと時間ばかりかかって、
何のための外注だ!ってことになりますし、
ストレスもたまりますので…。
雑記ブログやトレンドブログのようなものは、
ある程度適当な指示でも大丈夫でしょう。
しかし、テーマを決めて大きなサイトを作り上げる時には、
あなた自身がアドセンスの勉強をして、
ある程度の記事を書くスキルを身に着けた方がよいと思います。