ヘッダー画像の作り方 キャッチコピーも大事です

アフィリエイトに限らずですが、
サイトのヘッダー画像はとても大事です。

これからアドセンスに挑戦しようと思う方は、
まだ必要ないかもしれません。

ただ、先々必ず作成したほうが良いものですので、
頭の片隅にでもいいので覚えておいて下さい。

ここ数年でネットビジネスを始める人が増えました。
簡単にスタートできるようになったので、
副業として人気が出たこともあります。

その傾向と比例して、
訪問者の見る目も肥えてきてるので、
サイトのデザインやテンプレの古さ等、
パッと見たときの印象が大事になってきています。

一言で言うなら「サイトデザイン」なのですが、
今回は「ヘッダー画像」についてのお話です。

最近のサイトはWP(ワードプレス)が多いですよね。
そしてヘッダーは少しシンプルなものが増えたように思います。

いい悪いは別として、
シンプルすぎるかなぁと言うサイトも多いです。

一見すると何についてのサイトかわからない、
そして何が解決できるのかもわからない、
いわゆるごちゃまぜブログが多いせいかもしれません。

当サイトが推奨している
「特化型のアドセンスサイト」の場合、
ヘッダー画像もデザインの一つとして捉えます。

サイトテーマにもよりますが、
悩みを解決した未来が描けるような画像と、
キャッチコピーを入れます。

■ヘッダーデザインについて

ヘッダーデザインは記事を入れて、
アクセスがくるようになってからでもいいのですが、
必ず作成しておきたいところです。

何故ヘッダーが必要なのかと言うと、
ライバルとの差別化はもちろんのこと、
検索エンジン(Google等)からの評価も上がるからです。

評価が上がるということは、
上位表示されやすいということになり、
訪問者がサイトを開いてくれやすくなるということ。

更に言えば、サイトの滞在時間を伸ばし、
コンバージョン(アドセンスならクリック)しやすくなる等、
多くのメリットがあるからです。

きっとあなたが扱っているテーマは、
すでに多くのサイトがあるはずです。

その中で上位表示されるためには、
同じようなサイトではダメだということ。
ライバルより内容が濃いものを作る必要があります。

ヘッダー画像もありきたりなものだと、
Googleに目視された時、
どーんと順位を落とされるかもしれません。
(あくまで可能性のお話ですが)

■訪問者に響くヘッダー画像の作り方

ではどのような内容にすればいいのでしょうか?
エッグジョブではアドセンスサイトを作る際、
事前にリサーチ&マッチングをして設計図を作ります。

これはニーズを探るためでもあり、
自社(あなた)の強みを活かすためでもあります。

ですから、どんな人に向けて、
どんな悩みを解決できるのかがわかっているので、
ヘッダーにも、その情報を入れてあげるのです。

この商品(サービス)を使えば、
こんな未来が待っています。

このサイトを見れば、
あなたはこんな風になれますよという部分。
未来が見えるキャッチコピーを入れます。

ちょっと難しいかもしれませんが、
深くリサーチしていれば、
ターゲットがどうなりたいかわかるハズです。

もちろん使用する画像や、
フォント、文字の大きさ、色等も大事です。
スマホからの見え方も考えて下さい。

このあたりはまた別の機会にお話しますね。
今日は作り方(考え方)のみお伝えしました。

まだヘッダーを変更してないという方は、
ぜひ作成してみてくださいね!

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