アドセンスに必要な内部SEOの基本 アクセスアップの秘訣とは?
アドセンスブログのアクセスが上がらないと、
モチベーションも下がってきますよね;;
こまめに記事を投稿したり更新しても、
検索上位に上がってこないと、アクセスも増えにくいです。
検索を上位に上げるには、ブログの内容や書き方を工夫して
内的SEOを行うことが大事です。
被リンクを送ったりして検索順位を上げる外的SEOに対して、
ブログの中身を調整して検索順位を上げることを内的SEOと呼びます。
どちらかだけに偏っても良くないので、
なるべく両方とも行うのが良いでしょう。
◆内的SEOの基礎
内的SEO対策には細々した施策も含めると、
多くの方法があります。
・タイトルやディスクリプションにキーワードを含める
狙ったキーワードで検索上位になるには、
タイトルやメタディスクリプション、見出しタグやalt属性に
キーワードを含めるのが良いです。
例えば「アドセンス やり方」というキーワードで上位表示したい場合
タイトルやディスクリプションに「アドセンス やり方」の文言を
入れるようにしましょう。
極力、タイトルやディスクリプションの最初のほう(左側のほう)
に入れて書くのが良いとされてきました。
最近ではそこまで厳密ではない様子で、
タイトルにキーワードが入っていなくても、内容がマッチしていれば
上位表示されることもあるようです。
ですが、基本的にはタイトルやディスクリプションには
狙ったキーワードが入るように作成しましょう。
・内部リンクを充実させる
パンくずリストを設置して、ブログ内のどこにいるのかが
わかりやすくしましょう。
訪問者がブログ内で迷わないよう、
わかりやすいナビゲーションにするのが大切です。
また、各個別ページの内容に似ているページや、
さらに詳細に説明しているページなど、
関連する別のページへのリンクを入れましょう。
これを内部リンクと言います。
ブログでは「ブログカード」という機能が付いていて、
関連ページの画像とタイトル、簡単な内容を
内部リンクのリンク先として表示することができます。
関連記事にリンクするメリットは、
他のページも読んでもらえることになるため。
ブログでの滞在率が長くなります。
Googleの評価として、ブログやサイトの滞在時間が長いと、
良いコンテンツがあるとみなされ、
そのページの評価も上がりやすいです。
また、訪問者が知りたい内容にたどり着きやすくして、
利便性を上げることも評価の対象になります。
反対に、訪問者がすぐに別のサイトやブログに移動して
滞在時間が少ないと「読みたい内容が見つからなかった」
とみなされて、評価が下がる傾向があります。
他の関連ページにリンクして、自分のブログ内に
長く滞在してもらうように工夫しましょう。
・ブログの読み込みを早くする
ブログの読み込みが遅いと、せっかく訪問したユーザーも
ストレスを感じて離脱しやすいです。
表示が遅いとイライラしますよね。
ブログだとプラグインが多すぎると、
読み込み速度に影響してきます。
画像は使うべきですが、1枚ごとを軽くして表示しやすくするなど
少しでも早く表示されるよう工夫しましょう。
・コンテンツ量を増やす
何より、コンテンツが少ないようでは検索上位は難しいです。
1ページの文字数もある程度のボリュームが必要ですし、
内容にもオリジナリティがあればあるほどよいでしょう。
文字だけでなく、画像や動画、図表などを入れて、
情報量を増やすようにしましょう。
・モバイルフレンドリーにする
ブログの表示をスマホやタブレットでも表示できるよう
最適化することをモバイルフレンドリーと言います。
PCでもスマホ、モバイルでも最適な表示になるよう、
レスポンシブになっているのがベストです。
ワードプレスを利用する場合はレスポンシブになるので、
特に意識する必要はありませんが、
従来のHTMLサイトの場合は、モバイルフレンドリーを意識しましょう。
以上が、内部SEOとして行っておくべき対策です。
外部SEOも大事ですが、
まずは、今すぐできる内部SEOから着手していきましょう。