アドセンス記事の書き方 読者に伝わるための3つの工夫とは?

アドセンスの記事を書いても、滞在時間が短かったり、
検索順位が上がらなかったりして悩んでいませんか?

せっかく記事を書いても、
訪問者に伝わらなければ記事も読んでもらえませんし、
直帰率が高いと検索順位も上がりにくいです。

良い構成の作り方や文章の書き方は、以前にもお話しいたしましたが、
今回は訪問者に「伝える」ための方法をお伝えしたいと思います。

次の3つのポイントをチェックしてみてくださいね。

■読者(訪問者)の疑問を解決すること

記事を書いていると、つい「自分が書きたい事」を中心に、
長々と語ってしまっていませんか?

当たり前のことではありますが、訪問者が知りたいことを
記事の中でしっかり示してあげることが大切です。

自分が書きたい事ではなく、訪問者が知りたい事を中心に
記事を書いていかなければ、読者も早々に帰ってしまいます。

訪問者は、何らかのキーワードからたどり着いているので
知りたい情報や解決したい問題があるはず。

そのことについて答えを返してあげることで
訪問者の満足度も上がり、次の行動に繋がります。

広告をクリックするかもしれませんし、
他の関連記事を読むかもしれません。

何より、記事に興味を持ってもらって、
ブログに滞在してもらわないと始まりません。

また、キーワードに対して適切な答えを返している記事は
SEO的にも評価が上がりやすくなります。

まずは、タイトルに設定したキーワードで訪問する読者に対して
問題を解決してあげる内容を心がけましょう。

■ 読者(訪問者)に寄り添うこと

専門的な内容の記事を書いていると、
自分が先生になったような口調で、
ついつい偉そうに書いてしまいがちです。

無意識のうちに、
「何も知らないあなた達に、私が教えてあげるわ!」
というような、上から目線の文章になっていることも(汗)

上から目線で押しつけがちに教えられるのは、
煙たがられたり、共感されないことが多いです。

あなたに一定の読者ファンがついてきたら、
管理人の個性として受け入れられるとは思いますが、
基本的には上から目線なのはマイナスになることが多いです。

「教えてあげる」というスタンスは良いのですが、
訪問者が抱えている悩みや、生活背景を想像して、
訪問者に寄り添う姿勢を持ちましょう。

「あなたは普段、こんな生活をしていて、
こんな悩みを抱えているんじゃないですか?」

「普段、○○○なことが多くて大変ですよね?」

というような、訪問者の生活背景を描くと、
共感してもらいやすくなります。

例えば、

「毎日、ひっきりなしのナースコールで、
ゆっくり座る時間もなかなかとれませんよね」
(看護婦さん向け)

のように、
訪問者が日頃、どんな生活を送っていて、
どんな悩みを感じているかを想像して
記事に盛り込んでみましょう。

「あなたの悩みは私も経験してきたのでわかりますよ。」
と、訪問者の現状に寄り添って、相手を承認してあげると、
親近感も高まります。

「(あなたの悩みについて)私と一緒に解決していきましょう!
 私はそのお手伝いをしていきますよ^^」

という、「読者とともに歩む姿勢」で
記事を書いていくのが良いでしょう。

読者に寄り添った書き方を心がけることで
「もっとこの人の話を聞いてみたいなぁ」
と思ってもらいやすくなりますよ^^

■ 気持ちを表現する

先程の「生活背景を想像して書く」ことに加えて、
「それについてどんな気持ちになったのか?」という
「自分の気持ち」を入れると、
また一歩ひきこまれる文章になります。

例えば、映画を見て感動した、という事柄であっても、

「目にハンカチを当てた」とか、
「席を立てないくらい」とか、

行動に関するエピソードを加えることで、
主観だけではなくなります。

どんな風に喜んだのか、悲しんだのか、など
主観だけでない表現を加えることで、
情景がよりリアルに感じられるようになるでしょう。

また、「」を使って会話を入れたり、
心の中の声を表現すると、
読み手の感情も動きやすいですよ^^

資料請求

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA