ニーズを満たすブログはリサーチが大事

ブログのアクセスがなかなか集まらない・・・
と悩んでいませんか?

同じテーマのブログでも、
人気があってアクセスが集まるブログと
なかなかアクセスが集まらないブログがありますよね。

アクセスは、検索順位も関係ありますが、
訪問者がどれだけ滞在してくれるか?ということも
大きく関係しています。

訪問者がすぐにページを離れてしまうブログは、
Googleからも評価が低くなってしまうので、
検索順位も下がる傾向があるのですね。

そんな「滞在率の高いブログ」を作るには、
設計図の段階でリサーチしておくことが大事です。

訪問者の悩みや潜在的に感じていることを、
事前にリサーチして記事に反映させると、
訪問者のニーズに合うので、滞在時間も長くなるのです。

■ エッグジョブで行うリサーチとは?

アドセンスブログやサイトを作るとき、
キーワードを決めてリサーチしている人も
多いのではないでしょうか。

それらのキーワードは、
どうやって見つけていますか?

キーワードツールで調べたり、
サジェストをチェックしたりして
調べているかもしれませんね。

もちろん、どの調べ方も有効です。

ですが、キーワードだけ見ても、
そのキーワードに対するニーズや悩みは、
キーワードだけでは見えてこない部分があります。

そういった「目に見えない部分」に対して、
エッグジョブでは、仮説(ブレインダンプ)を立てて、
ニーズを探っていく作業を行っています。

「こういうニーズがあるのではないか?」
という部分をブレインダンプで仮説を立てて、
そのニーズがあるかをリサーチしていくのです。

リサーチは、主にyahoo知恵袋を使って行いますが、
知恵袋だけじゃなく、普通に検索したり、
実生活で体感したことも含めてリサーチです。

いきなりキーワードから記事を書くと、
「自分が書きたい事」
に終始した記事になりがちです。

あなたも経験があると思うのですが、
そのページに自分の求めている答えが載ってなければ、
あっという間に別のサイトを探しにいきますよね?

ユーザーが訪問したときに、

「あ、これ、私のことだわ!」

と思ってもらえる記事になっていることが大切です。

そのためには、
そのキーワードで訪問してくる人がどんな人で、
どんな悩みを持っているのか?を
知っておかないといけないのですね~。

そのため、エッグジョブでは、

ブレインダンプをする
→キーワードを見つける
→リサーチでニーズを調査
→設計図作成
→記事作成

という、かなり面倒な手順でサイトを作成しています。

でもそのおかげで、サイトに来た訪問者にとって、
ドンピシャにマッチした内容が書けるのですね。

ブレインダンプやリサーチの部分は
設計図をつくる上で一番時間をかけます。

ここでしっかりニーズを調べておくことで
後々の記事の仕上がりが大きく変わってきます。

訪問者のニーズを満たすブログを作るには、
設計図の段階でのリサーチがポイントですよ^^

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