ごちゃまぜブログはアドセンス向き?作るのは楽だが疲れるかも
ごちゃまぜブログはアドセンス向きなのか?
悩んだことはありませんか?
アドセンスサイトを作成する場合、
まず最初に悩んでしまうことが、
どんなテーマにしよう・・・ということだと思います。
アドセンスは記事の途中に広告を配置し、
訪問者にその広告をクリックしてもらうことで、
収入が発生するという収益モデルです。
ですから何はともあれ、
サイトを立ち上げて記事を書かないことには、
広告を貼ることができません。
だから手っ取り早くなんでもいいから記事にして、
ちゃちゃっと広告を貼ればいいのでは?と
思ってしまうのはしかたありません。
でもそれで通用するのでしょうか?
そこでこのページでは、ごちゃまぜブログとは何なのか、
アドセンスサイトに向いているのか等をまとめてみました。
■ごちゃまぜブログとは
初心者の方は「ごちゃまぜブログ」と言っても、
実際はどんなものなのかわからないかもしれませんね。
アドセンスサイトの中には、
色んなジャンル、手法で稼いでいる人がいます。
中でもごちゃまぜブログは参入障壁が低く、
誰でも簡単に記事が書けるので人気が高い方法です。
いわゆる「雑記」的な記事が、
1つのサイトに詰まっているという感じ。
例えば「美容」「生活」「学び」等、
統一性はないけれどいろんな記事があるというサイトです。
読んで字のごとくですね。
反対に「特化型」と言われる方法もあり、
こちらはジャンルやテーマを絞り、
そのテーマを徹底的に攻める方法です。
どちらも収益を得ることは可能ですが、
最近はグーグルのアドセンス審査が厳しくなっているので、
簡単な方がいいじゃん!と安易に考えていると挫折することになります。
どちらがいいかと言えば、
私は「特化型」をおすすめします。
何故なら、最近は適当に作ったものだと、
検索エンジンの評価が低く、
上位表示されにくい=収益が上がらないからです。
■ごちゃまぜブログのメリット
一方でメリットもあります。
それはキーワード次第でバズる…ということ。
「バズる」とはアクセスが急増するということです。
テレビ番組で取り上げられた商品名や、
オリンピックやワールドカップなどで、
活躍した選手の名前などが検索されて、
その時一瞬アクセスが増える状況のことです。
当然、広告もクリックされやすく収益が増えます。
また、記事の内容にもよりますが、
アドセンス広告の他に楽天アフィリエイトとも相性がいいです。
旬の話題を取り上げることで、
興味を持った人が訪問するということ。
ただし、同じようなサイトがすでにたくさんあるので
競合ライバルが多いと考えておきましょう。
■ごちゃまぜブログのデメリット
旬の話題やトレンドを記事にすると、
当たった時はかなり大きな収益になりますが、
その旬が短いのも特徴です。
ですから常に話題を追いかけていかなければいけません。
これが大きな負担になることがデメリットです。
最初は楽しいからどんどん記事も書けますが、
そのうち疲れてくるのも事実です。
これは私の経験ですが、
話題に事欠かないなら楽じゃん!と思っていても、
同じような記事がズラリと並んでいると凹むんですよね…。
しかもライバルのほうが圧倒的に詳しいという…。
上位表示されない⇒訪問者が少ない⇒稼げない。
この負のスパイラルにハマると、
記事を書くのが苦痛になっていきます。
アドセンスはある程度の記事数が必要になるので、
「やっぱり稼げない」ということになります。
当サイトでは一貫して、
「特化型」がおすすめだと言っていますが、
それにはこのような理由があるからです。
特化型はテーマを絞りリサーチして、
その記事に需要があるか?まで調べます。
すべて決めてから記事書きをスタートするので、
何を書いたらいいのかわからなくなることはありません。
しかも需要があるとわかっているので、
少ないアクセスでもクリックされる可能性が高く、
収益に結びつきやすいのが特徴です。
ごちゃまぜブログを全否定するわけではありませんが、
どうせやるなら特化型のほうがおすすめですよということです。