アドセンスで稼げるテーマを解説!クリック単価だけを見ない

今回は「アドセンスで稼げるテーマ」について解説します。

・雑記ブログでpvは伸びてるけど稼げていない

・趣味の特化型サイトを作ったけど、稼げていない

・これからアドセンスを始めようと情報収集してる

↑このような人に向けて記事を書いてます。

まず本題に入るまえに、アドセンス広告には2種類あることを話しておきます。

ひとつは「記事内容に連動した広告」、もうひとつは「ユーザーの検索履歴から興味がありそうな広告を表示するタイプ」です。

自分のサイトでどちらがでるかはケースバイケースですが、今回は前者を想定して話します。

アドセンスで稼げるテーマを、思いつくままで挙げてみます。

・脱毛
・転職
・住宅ローン
・スクール
・美容(コスメ、クリニックなど)
・レンタルサーバー
・車
・保険、、、、等

まずポイントになるのは、常に需要があるテーマであることです。

安定した顧客の流れがないと、業界にお金が流れてきません。

お金がないと広告は出せませんから、当たり前の話になりますね。

次に重要なのは、広告をクリックする人間が、お金を持ってるテーマ
ということになります。

例えば、小学生向けのテーマをやるとしますね。

大きく分けて2つあると思います。

・塾や通信教育など、小学生の勉強に必要な情報を発信する

・小学生が好きなゲームやおもちゃの情報を発信する

アドセンスで稼げるのは、どちらのテーマだと思いますか?

答えは前者、塾や通信教育です。

両者の違いはなにかといえば、記事を読んで広告をクリックする人間が、親か、子の違いです。

塾や通信教育の場合は、「うちの子の成績がヤバイ」という悩みをもった親が情報収集してるはずです。

ゲームやおもちゃの場合は、子ども本人が検索してる可能性が高いです(例外はクリスマスシーズンのプレゼント検索)

ただ興味本位でクリックされても広告主は困るわけです。とりあえず買える人を、広告ページに送ってほしいはずです。

極端にいえば、子どもにクリックされても困る、、、ということです。

なのでおもちゃやゲームの単価は低くなる傾向があります。明らかに大人向け(子どもが興味を持ちそうにない)ものであれば、この法則は成り立ちませんが。

親よりも子どものほうが金持ちだよ!!!と反論したい人もいるでしょう。

それも分かりますが、グーグルは一つひとつの家庭の事情までは、分かりませんから納得してください。

ここまでをまとめると

・安定した顧客の流入が期待できる分野、しかもサービスを買える人が広告に流入してくるテーマがベストということになります。

「稼げるテーマ」の本質は、たったこれだけなのですが、視点を変えると「稼げないテーマ」にもなります。

さいごに、この話をして終わりにします。

「アドセンスで稼げるテーマ」を広告単価という視点で話したのが上記です。

ではクリック数という視点で「アドセンスで稼げるテーマ」を話すとどうなるでしょうか?

クリックされるには、アクセス数が必要です。アクセスしてきた人全員が広告をみるともかぎりません。記事がつまらないという理由で離脱する人もいますからね。

なので広告がどれだけ表示されたかの回数が重要になってきます。

広告の表示回数とクリック数は、ある程度比例します。

なので、ざっくりいえば、アクセス数とクリック数は比例するという結論になるわけです。

ということは、アクセスが期待できるテーマでないと稼げないわけです。

アクセスの流入元が全て検索エンジンだとすると、検索エンジンで上位表示されないと、アクセスは伸びないことになります。(複合キーワードなのかトリプルキーワドなのかはさておき)

例えば「脱毛」が単価が高いという意味で稼げると話しましたが、検索結果で上位表示が期待できるテーマかといえばNOですね。

主要なビックキーワードはアフィリエイトサイトばかりで、後発組に入るすきはなかなか見つかりません。脱毛など人気テーマになると、トリプルキーワドでもなかなか穴が見つかりません(汗)

まとめると

「広告のクリック単価が高く、かつ検索結果で上位表示が期待できるテーマがグーグルアドセンスでは稼げる」ということになります。

そんなテーマはあるわけないだろ!!!
と怒るかもしれませんが、理論上はそうなります。

この事実をベースにしながら、じゃあ、どうすれば稼げるのか?
を戦術を考えるのが、重要なポイントになります。

・クリック単価はおちても、上位表示しやすいテーマをねらうのか?

・クリック単価が高いテーマを、トリプルキーワード中心で大量にページを作りアクセス数をカバーするか。

・アフィリエイターがあまり攻めないテーマ、キーワードを中心に作るか?

いろいろ、アイデアは浮かぶはずです。

大事なのは考えることです。そしてテストすることです。

そこから得られたデータこそが、次なる一手につながる武器になります。

今回は、作りての感情を全く無視して話しました。一番重要なことは、コンテンツをコツコツ作れるテーマなのかどうかです。

いくら理論上は稼げるテーマだとしても、自分が興味を持てない、稼ぐために割り切って作業できなければ媒体自体が育たないので、稼げません。

なので一番重要なことは、自分の興味がもてるか、割り切れるかになります。

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