アドセンスのクリック率が気になる|収益を増やす方法とは?
アドセンスのクリック率は、何%を目指せば良いのか?
管理画面で「広告CVR」をみれば確認できます。
このページにたどりついた人の多くは、1%を切ってるのではないかと思います。
自分の数値が高いのか、低いのか、悩んでる人向けに話しをします。
アドセンスのクリック率が1%というのは高いのか?低いのか?
アフィリエイトサイト(物販)を運営してる人なら、「1%は低い」と答えるでしょう。
物販のばあいはターゲットを絞ってキーワード選定をするので、商品に興味のある人を集めることができればクリック率は10%以上とることも可能です。
いっぽう、アドセンスはターゲット選定を広めにとりがちなので、物販のようにはいきません。これがPV(ページビュー)が収益に影響すると言われる原因です。
アドセンスの場合は1%を切るのはザラで、良くて2~3%です。
というか高すぎると逆にグーグルに目をつけられます。
アドセンスの収益を増やすには3つのアプローチがあります。
(1)広告の配置を工夫してクリック率をあげる
(2)集客数を増やす(ページビューを増加させる)
(3)クリック単価をあげる
アドセンスのクリック率を極端に高くすることはできませんが少なくとも1%を目標にしてみましょう。
ただし、誤クリックが増えるような配置はNGです。
仮にクリックされても、すぐ広告から離脱されると収益としてカウントされないばかりか、アカウント停止にもなりかねません。
数字だけ追い求めてしまうと、本質を見失うので注意してください。
1%をこえたら、あとは(2)と(3)の施策にはいるのが賢明です。
その過程でクリック率が2%近くまであがるのが理想です。
ページビューが多ければクリックされる確率は増えます。
ただ、数が多ければ良いとやみくもに記事を増やしたりリライトするのは効率的とはいえません。
集客の質をあげることを意識してみましょう。あなたの運営するサイトのターゲットになる人のなかで、どういう人、どういう心理状態なら広告をクリックしてくれるかを考えて記事をリライト、追加するのです。
広告単価をあげるためには、記事単位よりもサイト全体を見渡すことが大切です。
記事の質をあげるのは限界があります。まずはサイト全体がなにかのテーマに特化してること。そのテーマに広告主がたくさんいること。
この2つの条件がそろうと、広告単価は高くなりやすいです。もちろん質の悪いサイトでは無理ですが。
もし、雑記ブログでテーマがバラバラ、ページビューが伸びてるわりにはアドセンスで期待したほど稼げてないなら、テーマに特化したサイトを今から作ってみるのも悪くありません。
雑記ブログが稼げないわけではありませんが、アドセンスのクリック率が1~2%であれば、収益を増やす見込みはページビューでほぼ決まってしまいます。
広告単価が急に上がることはありません。なら並行して別サイトも作るほうが将来の見通しは明るくなる可能性が高いです。
自分のサイトの伸びしろを見極めるのは難しいですが、クリック率をある程度あげたら今後の方針をあらためて考えてみるのも良いかもしれませんね。