アドセンスサイトのトップページの作り方 内容や文字数等
アドセンスサイトを作成するにあたり、
最初に設計図を作ったほうがいいということは、
すでにお伝えした通りです。
サイトに何を書いていくのかを、
最初に決めておくということでしたね。
そうすることで一貫性が出ますし、
何を書けばいいの?と手が止まることもありません。
サイト自体はワードプレスで運営していきます。
ドメインを取得しお好きなワードプレステンプレートで、
あなたのテーマに合ったデザインにしていきましょう。
さて、設計図はできたけど、
それはカテゴリだったり個別ページを書くためのものです。
もちろんそれだけでも十分なのですが、
ライバルサイトとの差別化を図るため、
また、あなたの熱い想いを伝えるために、
TOPページを書いておくことをおすすめします。
■TOPページには何を書けばいい?
自分の想いを書く…と言われても、
具体的に何を書けばいいのか悩ましいですよね。
あなたはイメージできていますか?
ここからは、
すでに設計図ができているという前提でお話します。
まずはTOPページに何を書けばいいのかです。
それはズバリ「あなたの理念やコンセプト」です。
TOPページと言えども、
個別ページと同じように、
キーワードとタイトルが必要です。
ちょっと難しいかもしれませんが、
あなたがサイトを通じて伝えたいこと、
訪問者が何を得られるのか、学べるのか、
どうなってほしいのかまで正直に提示する必要があります。
これらを「真のあなた」で語ることが大事です。
あなたがテーマに対してやってきたこと、
悩んできたこと、勉強してきたこと、
こんな強みがあって、これだけは負けないというところ。
この内容は設計図を作成する時に、
うんうん唸りながら出したブレインダンプや、
リサーチも参考にしながら書くといいと思います。
私と同じように悩んでるなら、
よかったら一緒に勉強してみませんか?
といったような内容ですね。
あなたの経験や思いを、
あなたの言葉で綴ることが重要です。
ちなみに文字数は、
最低でも2000文字以上を目安に書いてみましょう。
少しずつ肉付けしていくといいですよ。^^
あとひとつ是非やってほしいのが、
あなたのサイトにブランド名をつけること。
せっかく大きなサイトを作るのですから、
たくさんの人に覚えてもらえるようにするためです。
最初にTOPページだけど、
キーワードとタイトルが必要だと書きました。
そのタイトル部分に、
ブランド名を入れて作りましょう。
究極、そのブランド名で検索してもらえるような、
わかりやすくて覚えやすいものがベストです。
■ブランド名の決め方
ブランド名というと難しく考えるかもしれませんが、
覚えやすいのと同時に検索しやすいものがおすすめです。
何かと何かの言葉をつなげたり、
逆に略してみるのもありです。
家の中を見回してみてください。
いろんな商品があると思いますが、
どれも名前がついていますよね。
ひとつ例を挙げてみましょう。
私も愛用するパン焼き器は「GOPAN」です。
このネーミングはその名の通り、
ごはんでパンが焼けるというところから、
「ごはん」+「パン」でゴパン(GOPAN)です。
こんな感じでブランド名を考えてみましょう。
まずはいろんな言葉を書き出して、
色々組み合わせてみるといいですよ。
ここで注意点が2つあります。
・すでにあるブランド名は使わない
・ドメインが取得できるかチェックする
1つ目は、すでにあるものは使わないということ。
チェックする方法は簡単で、
実際に検索してみることです。
ヒットするようならやめておきましょう。
2つ目はドメイン名が取得できるかということ。
新規ドメインで取得可能かどうか、
バリュードメインなどでチェックしましょう。
その際に「jp」「com」「net」等、
取得したいものがあるかどうかも確認します。
おすすめは「jp」ドメインですが、
少し高い(年間3000円程度)ので、
ここはご自身の予算で決めてください。
このようにしてTOPページを作っていきます。
書く内容や文字数も大事ですが、
ブランド名やドメインも関係してきますので、
全体をまとめるような考えで作成するといいと思います。