ユーチューブのアドセンスは稼げるの?ブランディングにおすすめ

今やユーチューブは、
誰でも気軽に発信できるメディアになりましたね。

おもしろ動画で普通の人が「再生回数、何万回!」
などといってメディアで有名になっているのを見ると、
自分もやってみたいなと思う人も多いんじゃないでしょうか。

しかもユーチューブはアドセンス広告を利用できるので、
再生回数が多くなればなるほど、
報酬が入ると思うと気になりますよね。

実際、ユーチューブで動画を投稿するのは、
どのくらい稼げるのでしょうか?

■ ユーチューバーは人気だけど…

今やユーチューバーは小学生のなりたい職業に
ランクインするほど知名度が上がりました。

手軽に有名になれて、収入も入ってくるということで
華やかなイメージがあるのでしょう。

youtubeの収益は、基本的には再生回数やクリック
に応じたアドセンス広告です。

再生回数が多くなると、アドセンス広告も多く表示されて
その結果、回数が多くなると報酬が入るという仕組みです。

単に再生回数からの収入ですが、
youtubeチャンネルが有名になれば、
さらに報酬が入りやすくなってきます。

例えば、再生回数が多くなったり、
チャンネル登録者数が増えて有名チャンネルになると、
企業から商品の紹介を依頼されることがあります。

これはスポンサー提供型の広告で、
商品をアピールすることで報酬が得られます。

ただ、こちらは有名になるまでの
ハードルが高いですね^^;

とはいえ、収益化の基準をクリアできれば、
何もしなくても報酬が入ってくるのはありがたいところ。

収益化するまでに手間や時間はかかりますが
そのジャンルの有名チャンネルになることもできるでしょう。

見せる媒体が違うだけで、
ユーチューブもブログアフィリエイトと同様、
コツコツ実践しないと稼げないのは一緒ですね^^;

■ 収益よりブランディング用にするのも○

以前はyoutubeチャンネルを開設すれば、
早い段階で収益化させることができました。

ですが、今は規約が大幅に変わって、

・チャンネルの過去12か月間の総再生時間が4,000時間
・チャンネル登録者が1,000人

の両方の条件を満たさなければ、
Youtubeのアドセンスに参加できなくなりました。

再生時間をとっても、チャンネル登録者数をとっても、
どちらも初心者にはハードルが高いです…。

しかも、テレビで話題になるような
「何百万回も再生される」動画を作るには、
初心者ではなかなか難しいでしょう。

ただ、動画は「伝えるツール」としては
とても優れていますよね。

言葉でいくら書いても、映像を見れば一発でわかることは
たくさんあると思います。

これからアドセンスを始める方には、
ブログの記事を補助するツールとして、
積極的に利用してみて欲しいなと思います。

ブログのコンテンツをより詳しく説明したり、
ブログをブランディングするツールとして
動画を利用するのも良いですね。

SEO的にも、動画が入っているほうが、
ユーザビリティが上がるので評価も上がりやすいです。

また、動画を見たユーザーがブログを見に来る
というアクセスの流れも出来るので、
入り口が多くなる意味でも良い効果はあるでしょう。

最近はyoutubeだけでなく、動画投稿サービスも
徐々に増えてきています。

いろんなソーシャルサービスを試してみるのも
面白いかもしれませんね。

楽しんでやっていれば
「いつの間にか登録者数も再生回数も増えていた」
ということもありますので、
余裕があれば是非チャレンジしてみて欲しいなと思います^^

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