サイトタイトルの決め方~狙うキーワードは必須です

アフィリエイトサイトを運営する際に、
決めなければならないことのひとつに、
「サイトタイトル」があります。

サイトタイトルは、
サイトの顔とも言えるものです。

適当に決めればいいじゃん。。。
というものではありません。

すでにネット上にあらゆるジャンルのサイトが、
とんでもない数溢れているのが現状です。

その中から上位表示されるには、
適当なタイトルではダメだということは、
素人考えでもわかりますよね。

検索エンジンは人が検索するキーワードに対して、
一番内容が近いものを選んで表示するようになっています。
最近のAIはすごいんです。

ですからサイトタイトルを、
「私の日記」とか「毎日のこと」なんてつけたら、
上位表示されないことはおわかりになると思います。

サイトタイトルの決め方

では、どのようにして決めればいいのでしょうか。
上位表示させてアクセスを多く集めるために、
最低限必要なことは「狙うキーワード」を入れること。

これはサイトタイトルに限りません。
TOPページ、個別記事タイトルにも、
すべて「狙うキーワード」を入れます。

例えばあなたがネットで「水着」を買おうとした時、
タイトルに「スカート」や「ブラウス」と書かれていたら、
関係ないと思ってクリックしないですよね。

欲しいものは「水着」です。
しかも頭の中では「フィットネス水着」が欲しいと
思っていたとしたら「水着 フィットネス」と検索しませんか?

さらに大きいサイズが欲しいと思ってたら
「フィットネス 水着 大きいサイズ」と検索しません?
あ、男性用か女性用かもありますよね。

このようにフィットネス水着を探している人が、
このサイトなら知りたい情報があるかも?と思うような
狙うキーワードを入れたサイトタイトルをつける必要があるのです。

もう一つテクニックとして知っておいてほしいのが、
検索エンジンは基本的に左から読んでいくということ。

ですから狙うキーワードは、
できるだけ左から入れておくということです。

狙うキーワードの選び方

では、狙うキーワードはどうやって選べばいいのでしょうか。
よくある方法としてキーワードプランナー等で、
すでに検索されているキーワードを選ぶというものがあります。

間違いではないのですが、
エッグジョブでは、ターゲットを明確にし、
そのターゲットに響くようなキーワードを使って
タイトル付けをしていきます。

ターゲットを明確にするには、
最初にブレインダンプをしてリサーチをし、
ニーズがあるか洗い出しておく必要があります。

これは別のページで説明していますので、
参考にしてくださいね。

・誰に何を伝えたいのか
・どんな悩みを解決してあげたいのか

ここまで考えて狙うキーワードを選びます。

先ほどの例で言うと自社の強みが、
色んな種類のフィットネス水着を扱っているとします。

そこでYahoo!知恵袋で、
「フィットネス 水着」と検索すると、
たくさんの悩みがあります。

その中のひとつに「サイズ感がわからない」という
悩みが多いことがわかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フィットネス水着の選び方がわかりません。

50代女性です。
最近ジムに通い始めたので、
プールで泳ごうと水着が欲しいのですが、
水着のサイズ感がわからなくて困っています。

大きめがいいのでしょうか?
それとも小さめのほうがいいのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな悩みですね。
どうやってサイズを選べばいいのかわからないのです。

そこでGoogleの検索窓に入れて検索してみると、
「フィットネス 水着 選び方」というキーワードがあるので、
狙うキーワードで使えると判断します。

次に、どんな人に向けて記事を書くのか?
ターゲットを決めます。

女性なのか男性なのか、
若い人なのか高齢の人なのか…という部分です。

あるいは痩せてる人なのか、
太っている人なのか等ですね。
こんな人に向けてタイトルをつけるとしたら…。

★フィットネス水着の選び方 サイズ感がわからない50代女性へ

みたいなタイトルをつければ、
「これこれ!」と思って開いてくれると思いませんか?

狙うキーワードは、
「フィットネス 水着 選び方」です。

このようにしてタイトルをつけていきますが、
最初は少し難しいと感じられるかもしれません。

頭で考えているだけでなく、
実際に検索窓に打ち込んでみながら、
少しずつ実践してみてくださいね。

段々とわかってくると思います。

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