アドセンスはサイトのブランド化を目標に!他との差別化を
アドセンスサイトで長期的に稼ぐには、
自分のサイトを「ブランド化」していくのがおすすめです。
皆さんは「ブランド」と聞いて、
何を想像されましたか?
パリコレなどで出るような
ファッションのブランドでしょうか?
高級な時計のブランドでしょうか?
アウトドア用品や調理道具にもブランドがありますし、
有名な本の著者も、その人自体がブランドだと言えるでしょう。
サイトのブランド化について
エッグジョブでは、ブランドの本質は
・機能的価値
・感情的価値
この2軸で表される座標で説明されています。
「ブランド化」と言うと難しく聞こえるかもしれませんが、
基本的には「このサイトは役に立つな」とか、
「このサイトはなんとなく好きだな」と思ってもらうこと。
例えば、
「この人の話は役に立つ」と感じれば感じるほど
尊敬の気持ちが生まれますし、
「役に立たない」と感じれば、注目しなくなるでしょう。
また、「この人は好きだな」と感じるほど、
好意や愛着を感じるようになりますし、
「この人はイヤだな」と感じれば、
無視するようになるでしょう。
「すごいな~」と思っても嫌われれば
ブランドには成り得ませんし、
「好きだな」と思われても、
自分にとって役に立つことがなければ
「ブランド」にまではならないでしょう。
このように、
機能的価値と感情的価値の両方が高いものが
「ブランド」と呼ばれるようになって行く
ということなんですね^^
エッグジョブではこれをふまえて、
運営者の顔が見えるようなサイト作りをします。
「どんな人がこのサイトを作っているのか」という、
理念やコンセプトはもちろんですが、
「ブランド化」していくことも考えるんですね。
何故ブランド化する必要があるのかというと、
これから作るサイトが、より利益率が高くなるように、
何かあった時に応援してもらえるようにするためです。
そしてライバルたちとの差別化ですね。
そのためには、よくある金太郎飴のようなサイトではなく、
オリジナリティのあるサイトにする必要があります。
時代を読み、常にアンテナを張りつつ、
次に流行りそうなものをいくつか見つけて、
色々と取り入れていくことで作り上げます。
もちろん画像や動画等も入れる必要がありますし、
まだ誰もやっていないことを取り入れることも必要です。
常に情報を集め(スワイプファイル)、
自ら体験し、セルフワークを忘れない!
更に、テーマやマーケティング、
ネットビジネス等の知識を増やしつつ、
サイトに反映させていかなくてはいけません。
文字にすると簡単そうですね。
でも実際やってみると、とても大変な作業です。
ライバルたちも面倒がってやりませんので、
やりきったら他人との差別化ができます。
それだけでもオリジナリティのある、
素晴らしいサイトになりますね^^
ちょっと大変ですが、
やって見る価値はありますよ。^^
是非トライしてみてくださいね!
最後に、どうすればブランドだと
認識してもらえるのかを書いておきます。
・明確さ
・リアルという感覚
・フィット感
・習慣的感覚
・物語性
・リーダーシップ
・ベスト
この7つが満たされて、
初めて「訪問者」に「ブランド」と思ってもらえます。
エッグジョブではここまで考えてサイトを作るので、
そんじょそこらのサイトには負けないものが出来上がりますよ^^
もちろん色々やらなくちゃいけないことがありますが、
日々、講師に相談&添削を受けながらやっていきます。
その結果、最終的に出来上がるサイトが、
「ブランド化」される…というイメージですね^^